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購入の流れ

購入の流れ

  • 資金計画

    資金計画

    不動産購入はまず、預貯金の額や住宅ローンの借り入れ可能額等を確認して、予算の目安を立てることから始まります。
    不動産購入には物件の価格に加えて、税金・諸経費等さまざまな諸費用が必要になります。

  • 物件探し&現地視察

    物件探し&現地視察

    住みたい地域や広さ、間取り、譲れない条件の優先順位を決めて、物件を探しましょう。当社からもプロならではの視点から、お客様のご希望にあった最適な物件をご提案させて頂きます。
    また、気に入った物件があったら、現地を見にいきましょう。

  • 購入申込

    審査OK

    購入したい物件が決まりましたら、売主様に対し、購入の意志表示を書面で提示します(不動産購入申込書)。これをうけて、契約条件を売主様と交渉・調整していきます。

  • 重要事項説明

    重要事項説明

    契約条件が整いましたら、不動産会社の宅地建物取引主任士から、重要事項の説明を受けます。
    重要事項説明書には、登記簿に記載されている権利関係、将来建て替え時に法的制限、敷地と道路の関係、万が一の契約解除の場合の規定等が記載されています。

  • 売買契約の締結

    売買契約の締結

    重要事項説明の内容を確認して納得できたら、売主様と売買契約を締結します。
    このとき、売買契約書に署名、捺印を頂き、一般的には売買価格の10%程度の手付金(契約金)を支払い、契約が正式に成立します。

    ■契約時に必要なもの(個別のケースにより異なります)
    ・手付金 ・印鑑 ・契約印紙代
    ・本人確認ができる書類(運転免許証・パスポート等) 等

  • 住宅ローン

    住宅ローン

    融資を受ける金融機関が決まりましたら、所定のローン申込を行い、審査を受けます。
    1~3週間程度で、金融機関より融資の審査結果の連絡があります。
    融資承認が得られましたら、金融機関との間で金銭消費賃借契約兼抵当権設定契約を結び、詳細な借り入れ条件を決定します。

  • 残代金の支払いとお引渡し(ご決済)

    残代金の支払いとお引渡し(ご決済)

    書類の確認後、残代金を支払います。それと同時に、売主様が物件を引き渡し、不動産の登記手続きを行います。その後、引っ越しをして入居となります。

    ■ご決済に必要なもの(個別のケースにより異なります)
    ・売買残代金 ・印鑑 ・住民票 ・仲介手数料 ・登記費用
      ・固定資産税等清算金 等

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